01/31/2009

最終更新

・ というわけでこのサイトの最終更新を行いました。

引っ越しはするのです が,メールアドレスは新しい方に転送するので,問題ありません。
気にせずにメールしてください。

・Blog は移転しようと思います。今のところライブドアBlogにお引っ越ししようかなーと考えています。Blog移転の際には,またここで移転のお知らせをする ので,その時はよろしくお願いします。まあ,来週は試験とか色々あるので,少し強制的に休みをとります。

・ それでは。

|

Good-by, the WORLD

朝青 龍優勝したかもしれないけど、横審なめてるから引退勧告な【【2ch】ニュー速クオリティ】
朝青龍は実力も人気 も兼ね備えた横綱なので(もちろんアンチも多いけど),これで引退勧告とか訳がわかりません。
もう,上層部は最初から「朝青龍引退」 の図を書いていたのに,優勝してしまったのでこういうことになった,としか。
ていうか別にガッツポーズしようがモンゴルに帰ろうがい いじゃない。

平 野耕太がついに始動、[HELLSING]最終10巻も発売日決定【無表情】
キタ━━━━(゚∀゚) ━━━━!! 新連載も見ているだけで血圧が上がりそうな感じですね(笑)

ア ニメのタイトルを2ちゃんねる風にしてみる 【おはようwwwお前らwwwwwwww】
ほんと,この能力をもっ と有効に使えないものかと思わせるほど面白いですね。

「Google マップ ストリートビュー」でストリートビュー撮影中の車が鹿をはねる事故の一部始終 【GIGAZINE】
流 石にこの画像はすでに消されているそうですが,次はGIGAZINEが消されるのでは……。

・ のほほんの夢の終わりに

|

ひょっとしたら一番DDRが向いているのかも……

・なんか足 10のEnd of the century踊と,STARS★★★踊を クリアーできました。ギリギリだけど。足8だけどpuzzle 激もクリアー。

・地元で最も難しい曲の1つとされ る紫プリ ンをクリアーしている人がいました。たぶん,いくつかのオブジェをカットするオプションを使っていたと思います が,それでも凄かったです。ちなみに女性の方でした。その後,Saber Wing激も余裕でクリアー。ただ,1ミスで終わるアンコールステージではHoratioの 途中で死んでましたが。あの足踏みは鬼畜すぎると思いました。

・弐寺はMarie Antoinette灰を解禁。★9相当の譜面だなーと思ってやっていたら,最後いきなり加速して落ちました。
今 度は減速かけてみよう。ただ,EMPRESS PLACEはExtraステージでないとプレイできないのが面倒くさいです……。

|

01/30/2009

のほほんの夢の終わりに

ぽ えむおんらいん375「終 りに」更新
今まで,多くの方にご愛読いただいた当サイトのエッセイ「ぽえむおんらいん」も これで打ち止めで御座います。
長い間ありがとうございました。

逆転ズバリ!!
駅 でこんなの見つけました!宝塚は何でもやりますからね。
しかしそれよりもまずは逆転裁判をアニメ化す べき。

わっち
もう一個画像ネタ。いつホロが現れてもい いように,お手元に一袋置いておきましょう。

厨 房の頃に使った痛いハンドルネーム、覚えてるんだろ?【【2ch】日刊スレッドガイド】
本日の厨二病スレ。私も たいがい厨二病ですが,意外と痛いハンドルはないですね。せいぜいPiaget Leceってのが「別界楽士」の中国語読みをさらにフランス語風に書いた,っていうぐらいでしょうか……。

一 番マゾいネトゲってどれなの?【【2ch】日刊スレッドガイド 】
FF11でも24000時 間クラスのキャラが違法行為で消されたという事件もありますが,ネトゲにかかる時間は桁外れのようですね。ただ,1レベル上げるのに2?4週間というの音 ゲーマーからすれば何という早さ,ということになります(笑)
弐寺とか1レベル上げるのに1年,2年は当たり前ですからねw まあ, ぶっ続けではないですが。

・ちなみにDDRで足9のAA踊を クリアー。しかし,このレベルになると足がつりそうになりますww しばらくは足7,8ぐらいで地力をつけるか……。ただ,2ch基準だとこのレベルです でに中級者なんですね。

|

俺は,強いスピリアを育てる!


・ 18才といえば普通は若くてピッチピチというイメージですが,ベリルが18才と考えると急にオバサンに感じられる!不思議!
ていうかCG のベリルはホンマにシャレになってないわ……。
参考リンク:
「テイルズ オブ ハーツ」アニメ vs CG 外国人ゲームオタクの軍配は?【誤訳御免!】
『テ イルズ オブ ハーツ』のアニメ版とCG版を比較【オレ的ゲーム速報@刃】

・ なんかSIMをリセットしたらなおりましたが。

【経 済】「Winny/Shareファイル流出監視サービス」【ν 速+@2ch】
監視は可能だと思いますが,流出 した後はファイルに対しては手は打てないのでは……。
まあ,早めにエ クストリーム謝罪を行うとかの手はあると思いますが。

|

01/28/2009

バクマンはじまったな

「ぽえむおんらいん374 博士論文口頭試問」更新
最初のネタがHDDの容量の話だったので、最後のネタがフロッピーディスクの話だと非常にきれいにまとまるのですが、そうなはな らないのがのほほんクオリティ、ぽえむクオリティですw

・ケータイの着信音をwaxing and wandingAAに してみたw 後,何かwaxing and wanding のライブヴァージョンを発見。めちゃくちゃテンションが上がるのでぜひご覧ください。

・DDR は足8のABSOSLUTEdifficultを クリアー。

・今週のジャンプのバクマン!は本当に面白かったですね!読んでて、つい「これお もしれー」と小さく口走ってしまいました。ついに「今ジャンプで一番面白いのはバクマ ン!」と言えるようになりました。

・ネウロもまさかのシロタ再登場で、最終決戦が盛り上がってきました。1巻の頃とは確かに絵が上達していると感じますwあと、ワンピの銀メダリスト発言し てたカギづめの男はサー・クロコダイル?

|

機動戦士ガンダムOO第16話「悲劇への序章」感想

・ハーキュリー大佐 のクーデターの真意は,あえてアロウズに虐殺行為をさせ,それを見せた上で人質を解放,世にアロウズの残虐さを知らしめる,というものでしたが,熊さんも 指摘する通りそれは甘かったようです。まず,クーデター部隊が人々を殺しているかのような映像が流されます。もっともこの程度は攻殻機動隊の世界であれば 基礎戦術のレベル。笑い男なら捕まっていた人間全員の記憶をすり替えるぐらいのことはしてきますね!そして,人質 の解放がやけに順調にいくと思ったら……メメント・モリ2号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まあ,普通に考えれば1号機よりも短 い時間で破壊されそうな気がしますが,どうなるんでしょうか……。

・OO の感想というかアニメの感想を書くのもこれで最後になります。いつも読んでくださり,ありがとうございました。

|

01/25/2009

W-ZERO3購入

・ というわけで先日携帯を購入しました。ウィルコムのadvanced W-ZERO3[es]です。本当はWILLCOM 03の ほうが良かったんですが,こっちは実質0円で買えたので。
性能はあまり差がないようでしたし。
WZERO3これでもWindows Mobileが搭載されており,かなりパソコンに近い感じで操作できます。
WZERO3キーボードが出てきます。これを出すとちゃんと画面も横向きに なってくれます。

・まだあまり設定とかしていませんが,機能的には大変満足しております。特 にキーボード,タッチパネル,ホイールと入力デバイスが充実しており,超便利。

・今日買った 漫画。

  • 百舌谷さん逆上する1&2
  • バ ンブーブレード10
  • バクマン1

百 舌谷さんは久しぶりに面白い!と思えた漫画です。多分自己嫌悪に陥りながら読むのが正しい読み方だと思います (笑)

・弐寺は隠しボス曲Kung-Fu EmpireのHyper を解禁。初見だったのでEASYつけて撃破しました!

・弐寺には画面の上部を隠すことで,見 えるオブジェを少なくし,プレイしやすくするSUD+というオプションがあり,この隠すものをレーンカバーといいます。で,このレー ンカーバーは様々なデザインが選べるのですが……。背景にオブジェが透けて見える金網というのがかっこよさそうだ なー!と思って選択しました。……賢い方ならもう何が起こるかおわかりですね。オブジェを隠すためのカバーなのに,透けたら全く意味ないわけで,もう★8 さえクリアーできないボロボロの状態になってしまいました(涙
ゲーセンから新携帯で気合いでPCサイトに接続,なんとか設定を変えた ら,ちゃんと★10もクリアーできましたが……。

|

鉄のラインバレル第16話「黄昏の断罪」 感想

・やっぱりシリアスなのかふざけているのかわからないアニメですね……。JUDA奪回作 戦で,社長が残していた秘密の通路を使ってJUDAに戻ろうとしたら社長の映像とともに,試練が出現,全部で100個で最後は野球拳というイミフな展開に www 社長が出てくるとおふざけになっている,まさにJUDAがゆ とり組織であることの諸悪の根源ということで,社長を殺した森次さんはGJだったという他ありません。

・ 一方,浩一もよくわからん理屈で超カッコイイマキナ&桐山さんを撃破。しかし,森次さんの真の上司は加藤でしたと。

・ やはり気になるのは裏切った森次が山下に残した置き手紙の内容です。正直,DVDのCMに関 する恨み節とか書かれている可能性もあるクオリティのアニメですがw

|

01/24/2009

音ゲープレイ日記:Concentratioin Black

・ 弐寺は華爛漫穴愛社員 穴をクリアー。華爛漫穴をやっている時のことなんですが,なんか急に店が停電して暗くなりました……しかし,気 を抜くわけにもいかず,更に集中して何とかクリアー。そして周りを見渡すと,特に電気が消えている様子もありません……。そう,譜面に 集中するあまり,画面以外の部分が見えなくなってしまったのです!(その集中力を他に使えないのか……)

・DDR はBASICだとPARANOiAPLUTOと いった難曲もクリアーできたので,DIFFICULTに移動。今んとこ足7の華爛漫がギリギリクリアーできるぐら いです。
ていうかPLUTOは曲だけ聴いてるとすごくいいのに,あの停止がひどすぎる……。(動画を見ればどれだけひどいかわかりま すw) 慣れていないので,足の筋肉に無理な力がかかって引きつりそうです!(その行動力を他に使えないの か……)

・弐寺はパソコンから画面をカスタマイズできるようになったのが嬉しいです!
レー ンカバーの種類が豊富すぎですね。後,地元で小林ゆうボイスの人を発見。よーしパパも頑張って30回プレイしちゃ うぞー!(その努力を他に使えないのか……)

|

とらドラの15話は神 回……この記憶を心に刻もう。永遠に。

・本当にアレは凄かった。絵もストーリーも最高。感動 して,息が出来なくなった。こんな経験はハルヒのライブアライブ以来。 作品論的にはハルヒのライブアライブを越えました。あっちも絵は凄いけど,絵が凄いことの必然性がなかったので。
大河は本当に純粋な 子だと思う。そりゃあ,会長とは合うわけがないです(笑)
というかとらドラはハルヒを越え,神アニメの域に到達しました。
神 アニメといえばガンダム,エヴァ,ビバップ,SAC,Airなどがありますが,とらドラがこれらの作品と違うのは超能力や超技術が出て こない,ごくごく普通の物語だということです。つまり,非ファンタジーなのに,これだけ面白い作品は凄い!!と思います。
参 考リンク:大河 と会長の喧嘩シーンの作画担当は誰?【今日もやられやく】
フタコイオルタとかひぐらし の人だったんですな。

・さて,関西でも一通り新アニメの放映が終わったので,まとめて感想で も書いてみようと思います。

  • 屍姫 玄……まるで成長していない……。 切った。
  • ドルアーガの塔……笑いもシリアスもこなせる良作で,1期から変わらないクオリティ。安心して最後ま で見れます。ファティナまた捨てられるのかな……。こないだの回はまさかのダジャレオチよりも37億円ネタの方が笑えましたw 今期一番かも。
    参 考リンク: 『ド ルアーガの塔』第3話でメルトの負債額「37億5200万」はGDHの自虐 ネタになってる件【今日もやられやく】
  • WHITE ALBUM……なんかオサレというか退廃的というか……。あんまり趣味じゃないので,3話でダメだったら切ろうと思う。
  • 宇 宙をかける少女……ドルアーガと並ぶクオリティ。正直何がやりたいのかわからないですが,それでもひきつけるものがあるのは流石。最後まで見ます。
  • 夜 桜四重奏……バトルに華がなかったので1話切り。
  • 空を見上げる少女の瞳に映る世界……不安要素だった脚本はや はりイマイチ……というか厨二病オンステージ。しかし,戦闘シーンは流石京アニで光るものがあります。今後に期待 して最後まで視聴続行。
  • 黒神……バトルはまあまあ良かったんですが,それまでの演出がちょっとわかりにくいと いうか……微妙にDarker Than Blackを思わせるところがあるので,次回で判断。
  • 源氏物語千年 記……Aパート見た後,オバマに移動しました(笑) これ,実況なしで見れる人はすごいと思います(笑)
|

学校は勉強をするところにござらぬ!

島 田 紳助「15勝14敗の人生でいい」と子供達に熱論! 【自分ニュース 】
は てブより。伸助はそんなに好きじゃないんですが,ここで言っていることには同意。ていうか1勝でもできて,その1勝が満足いくもので あればそれでいいのだと思います。
「学校は勉強をしにいくところじゃない!」というのは同 意。あれは世の中の理不尽さと忍耐を学ぶところ。私が学校で勉強したものの中で今役に立っているものは何一つないと思いますが,それでも学校に行って良 かったと思っています。後,素晴らしい友人達にも出会うことができました。

「 2 」か「 9 」で割ってみる【ナイトシフト】
こ れはすごい!数字が合わないときに使う数字の小技。

ドラえ もんのび太の4コマ漫画【ハムスター速報 2ろぐ】
ドラえもんはシュールなコマが多いので,正直やる夫シリーズ より好きだったり。

【ゲー ム】中国四大古典小説のひとつ、「紅楼夢」ギャルゲー化が進行中【【2ch】ニュー速クオリティ】
一ユーザとし ては選択肢が増えるのは素直に喜ぶべきことですね。アジアは絵柄に関してはもう日本と差がないのは明白です。
後はギャルゲーとしてど れだけ面白いか,ですけど,中国四千年の歴史を考えれば,高いレベルのものも出てくるはず。


|

01/21/2009

はい,私たちはできます。

・ 深夜に見るものはアニメと相場が決まっている私ですが,まあ今夜ぐらいはObamaの演説でも聴こうかと。NHKで通訳なしで見れるかな?

大 阪人のリアクションに海外から絶賛の声「本当にスゴいヤツらだ」「オレの常識を超えている」【【2ch】日刊スレッドガイド】
ま あ,確かに私もリアクションをとってしまいそうな気がしますが,別に世界の他の都市にもそういう都市はあるんじゃないの?

結局 ダイの大冒険で一番の名シーンはどこなの? 【カナ速】
私が選ぶ名シーンは最終決戦で,地上消滅が確定して,ダ イさえも絶望してしまった時にポップが大魔王に啖呵をきる「閃 光のように……!」のシーンです。
ダ イの大冒険の名言を集めたサイトがあったので,そこを参照しました。
「あんたらみてえな雲の上の連中に比べたら
 おれたち人間の一生なんてどのみち一瞬だろ う!!?
 だからこそ結果が見えてたってもがきぬいてやる!!!
 一生懸命に生き抜いてやる!!!
  残りの人生が50年だって5分だって同じ事だっ!!!
 一瞬…!! だけど… 閃光のように…!!!
 まぶしく 燃えて生き抜いてやる!!!
 それがおれたち人間の生き方だっ!!!
 よっく目に刻んどけよッ!!! このバッ カヤローーーッ!!!!」

しかし,スレッドで上げられた他のシーンもどれも名シーン と認めざるをえないものばかり。何度でも読み返したくなる上質の少年漫画ですね。
後,バーン様は実力やインパクトではフリーザ, DIOには劣るかもしれませんが,台詞に関しては非常に華がありますね。
「今 のはメラゾーマでは無い……メラだ」
「……知らなかったのか……?大魔王からは逃げられない……!!」

参 考リンク:大 魔王バーン様 全台詞集【ゲームの戯言+α】

|

01/20/2009

なんだか知らんがとにかくよし!

「太 陽の塔」が総費用8000万円で改造されて20世紀少年に出てくる「ともだちの塔」になっていたので近寄ってきました 【GIGAZINE】
「太 陽の塔」が「ともだちの塔」になっている貴重な記録をHDムービー撮影 【GIGAZINE】
こんなことになっ ていたのは知りませんでした。大がかりなPRですね。

検 索エンジン最適化(SEO)を簡単に実行してサイトのアクセス数と売上を伸ばす「HP売上プラス」とは? 【GIGAZINE】
最 後まで読むと月1万ぐらいかかることがわかるので,企業用ですが,こういったものが必要なところも多いでしょう。
ライバル設定すると 燃えるというのは音ゲーマーとして激しく同意できます。

・ついでに音ゲーの話しておくと, DDRは新曲のBASICは大体済んだので,DIFFICULTをレベル6ぐらいからやり始めています。
 同時押し(っていうのか な?)が来るとなかなか思うように踏めません。後,8分も足が動かないです……。

|

自然言語ほど不自然な言語はない件

・ 3月までの仕事……学会発表応募が3つに紀要論文が1つ。……博論提出した後の方が忙しいんじゃ……。なんでこんなことになってるのか自分でもイミフ

・以下2つはてブよ り。

な ぜ怒鳴りつけたのでしょうか? 【reponの日記】
記事については色々意見があるでしょうけど,こ ういう手法をとる人間がいる,ということは知っておいて損はないと思います。

ある日突然○○し始 めるアニメまとめ 【戯れ言】
まあこうなるのは必然,というか,リアルで考えても,「あなたの人生で,ドラマ チックだった出来事について語ってください」となったらたいてい「ある日……」から始まると思います。ドラマチックでないアニメなんて興味ないしね。
そ れにしても更新量がおそらく日本一だと思われるカトゆーさんが作った まとめだけあって,凄まじい量ですね……。

|

01/19/2009

どっちがヒスイでどっちがコハクかいまだに間違う

・ ていうかどっちも女性の名前のように感じる……月姫のせいですかね?

・で,のほほんお気に入 りのキャラはペリドットです。3体目のボスなんですが,戦闘がとてもいい感じ。回復アイテムを全部使い切るぐらい,苦戦しました。
て いうか絵的に女の子をみんなでフルボッコにしている, というのはどうなんですかね?いや,好きな人は好きだろうけど。
でも,まあその後はそのペリドットの女湯を覗くというイベントまでw  まあDSなので描写はなしですが。
早くアニメ化し てくれ!!

ク ロコダイルの再登場に期待【ヤマカムすーぱー】
ワンピのレビューでは随一のヤマカムさんによる,サー・クロコダ イルの考察。こうして見るとまだまだ謎が残っていますねー。ていうかゲッコー・モリアも,バーソロミュー・くまも確か海賊王に なりたい,みたいなことを言ってたような……。ドフラミンゴも凄い野望を持っているみたいですし。そして言わずもがなの黒ひげ・ティーチ。も しかしたら王下七武海は海賊王になりたい,という野望をもった海賊の集団? でも,ボア・ハンコックは多分違う気が……。とはいえ, クロコダイルの再登場には期待です。

コ ナミのアーケードゲームで使えない名前【増田】
朝 目新聞より。「はせがわ」まで駄目ってのはやり過ぎな気が……。でも,そんな名前の人,いたような気もするけれど?

ハ ンバーガーチェーンで一番美味いところってどこよ 【カゼタカ2ブログch】
ウェンディーズってそんなに旨い かなー?確かにボリュームはあって,見かけたらよく利用しますが,(チーズ&チリポテトが好き)旨いというのでは,やはり一時期のモスには勝てないので は?ロッテリアは絶品チーズバーガーのおかげでモスと並んだ,という意見には同意。私が行ったことある中ではクアアイナが美味しかったです。まあ,値段も1000 円からと馬鹿高いんですが,これはそこらのレストランより美味しいレベルで,量も半端じゃありません。大阪だとなんぱパークスにあり ます。
マクドは最下位でいいでしょう。もう最近はほとんど利用してません。

エ ウレカとアクエリオンってどっちが面白い?【カゼタカ2ブログch】
悩ましい質問です(笑) まず,アクエリオ ンはネタに走っているので,真面目に物語を見よう,と思っている人には多分向きません。B級という言葉がかなり的確で,人を選ぶアニメだと思います。と いうわけで,総合的にはエウレカかなー。エウレカは感動的ないいシーンもたくさんあるのですが,50話もあるのと,ラストがご覧の有様だよ!状態な ので,なかなか人に勧めるところまではいかないアニメです。

漫 画・アニメで信用できないセリフ 【カナ速】
こうきたらこうなる,ということでむしろ読者に後の展開を予測さ せる働きがあるのかな?
ただ,>>136のカカシはひどいと思ったw

男が 女子小学生に「おはよう」と声をかける事件発生 【カナ速】
言いたいことも言えないこんな世 の中じゃ ポイズン

「こ の組み合わせは…」想像力で遊びまくったおもしろ写真15枚【らばQ】
遠近法を利用したトリック。色んなアイデ アのものがあって,面白いです。

|

アニメの感想3本まとめて

鉄のラインバレル第15話「ベクトル」感想

・ 家族が敵にあっさり懐柔され,テレビで「ふるさと」を歌って浩一に呼びかけるという精神攻撃。し かも天丼。脱出時の変装といい,なんていうかまたギャグ調路線に戻す気なんでしょうか……GONZOの悪い癖が……。浩一と木 崎は米軍に逃げ込み,そこに加藤機関の幹部がやってきます。で,死亡フラグを立てまくった気っ風のいいお姉さんが燃料タンクに突撃,自爆して幹部をたおし ました。なんていうかマキナってそんな通常のやり方でも倒せるのか……というかイマイチ敵の強さがわからないまま終わりました。

地獄少女 三鼎第15話「兎と亀」

・ どうやら,今回の「亀」は釘だったようですね……。全然気づきませんでした。この子は単にペースがスローなだけなので,もう少し待ってあげればもっと色々 できるのに,周りがお節介すぎて,どんどん不幸になっていくという状態に。そんな「亀」にも彼氏が。人間失敗とい う本を読んでいて,大丈夫かこいつ?と思ったこの彼氏は,彼女のことをきちんと最後まで待ってあげることができる人で,(何もしていないんだけど,それが なかなか難しいこと) こういう人間どうしがつきあうべき,と思っていたら,妹を妬んでいた兄によって別れさせられてしまいます。で,何故か河原でお互い がお互いをターゲットに藁人形の糸を引こうとする,という超絶展開に。これは今までなかったですね。しかし,その後和解……といってもこんなことで終わる三鼎じゃねーだろ,と思っていたら案の定,最後の 兄の一言から,亀の恨みがゆっくりと復活。兄は亀 の着ぐるみを着て西部劇という,知らない人が見たらこれ考えた人間は精神科医に行ったほうがいいんじゃない かと思うぐらいイミフな地獄コントで流されてしまいました。

・つまりあ れですか?ゴール手前で油断していた兎(=兄)は,亀(=妹)に追い抜かれて,殺されてしまいました,ということ ですか?

機 動戦士ガンダムOO第15話「反抗の凱歌」

・それほど魅力的な シーンがあったわけではありませんが,事態は新たな局面を見せており,次回が気になります。

・ ストーリーとしては,アロウズが一気にトレミーを落とそうと総力戦を仕掛けてきたところで,熊さんの友人が起こした軌道エレベーターを占拠するというクー デターが勃発,帰っていきましたというストーリー。

・マリナ姫は元々は普通の家庭で育ち,後 から姫になったそうです。道理で。刹那にも「姫よりも,歌でも歌 うほうが向いている」と姫失格の烙印を押されてしまいます。まあ,もうみんなそう思っていることでしょうけどw

・ 今回は敵も次々と新兵器を投入。セラヴィーのチートバリア対 策として,有線でバリアを突破し,相手の機体に直接電流を流すという兵器が登場。セラヴィーは動きが鈍 く,バリアに頼る戦法なのでこれを喰らったのは仕方ないとしても,何 で高機動型のアリオスまであっさり喰らってるんだよ!? アレル ヤの使えなさは異常!!ガンダム エアマスターを彷彿とさせる使えなさです!! ていうか一番戦果を上げてるのがガンダム歴が一番浅いロッ クオンってどうよ……。OOがいれば……みたいな言われ方もされてたし(苦笑)

・コーラの起 用法は,お前は不死身だから,指揮官の側にいろ流 石天才戦術予報士,考えることが違います!後,絶望ビリー「ソレスタル・ビーイングが壊滅するところが見たいから,来た」なん ていう理由は承認されるもんなんですか?まあ,トップの息子だから,でしょうけど,普通はウザがられますよねー。

・ そして一番面白いCパートは,ついにブシドーの駆るマスラオが刹那と対峙!正直あの角に,二刀流ということでエスタークを 思い出しましたw そして,マスラオの奥義とはなんと……ト ランザム!! これはキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!! 今までOOの一人勝ちだったのが,これで一気に勝負はわからなくなりました!もちろんスペック的には太陽炉2つ持ってて 量子化が可能なOOの方が有利でしょうけど,その程度の差は気合いで 埋めてくれそうなのがブシドーさんです!

|

01/18/2009

強さと引き替えに差し出した涙

・ 仕事で使うICレコーダーを購入。
ソニーのICD-UX71ソニーのICD-UX71。
こ れで,USBメモリやMP3プレイヤーとしても使えて10000円。ほとんどのMP3プレイヤーよりも安いのはどうしてなんだぜ……?

あ の「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集 【GIGAZINE】
忘 れてはいけない,というだけでは意味はないと思うのですが,それでもこれは存在するだけで貴重な資料。

・ 以下2つはてブより。
2ch画像まとめbeta
2 ちゃんの画像系スレッドの画像を自動で収集するというとんでもないサイト。

【史 上最大級】 サンクリ申込者名簿・スタッフ名簿約10000人?分が流出 【ゴールデンタイムズ】
これは本当に ヤバいです……!というのも,他の流出系の事件だと被害は業者にデータが流出することぐらいですが,この業界は押しかけ厨と いう言葉があり,マジでドキュンよりもヤバい人間が押しかけてくる可能性が高いわけです。
参考リンク:合宿所 PukiWiki
よりぬき合宿所

|

01/17/2009

テイルズオブグレンラガン

テイルズオブハーツを 購入し,昨夜からやっています。以下テイルズ初心者のちょっとした感想。

・システム面は戦闘 が面白いですね。プレイ開始20分で面白さがわかります。あー,これはテイルズにハマる人間が出るのもわかるわ,と。ただ,ドラクエやFFと比べると ちょっと難易度は高め,私も最初は良かったんですが,パーティーが2人に増えた後,どのボタンを押せば誰が攻撃できるのかさっぱりわからなくなり,2回続 けてゲームオーバーになりました……。今時珍しい,説明書を横に置かないとプレイできないゲームですね……。後, なんか人の心の中に入るダンジョンがあるのですが,歩く度にカウンタが減っていき,ゼロになると強制的にゲームオーバー,しかもマップ はランダム生成でマッピング不可,という理 不尽なシステムがありますw しかし,面 白いゲームにはある程度の理不尽さはつきものだと考えるので,これはやりがいがありそうですw

・ ストーリー面では,これはテイルズオブジアビスを見た時にも感じたんですが,開 始10分で好感が持てるヒロインというのは流石だなーと。ある意味王道ですが,王道は強いです。で,しかもこのヒロインが開始 30分で感情を失ってしまうという厨二的な展開を迎えます。結構 無理矢理ですが,こうなると,世界に飛び散った感情を取り戻したい,という動機が生まれ,旅に出るのは自然のこと。しかも,感情を失う前のヒロインをプレ イヤーも見ているので,プレイヤー的にも欠片を集めたい,という動機が生まれる仕掛けになっており,やっぱうまいなーと。設定とかはこれでもか!これでも か!という厨二病ですが。

・ていうか主人公が柿原徹也,ヒロインが井上麻里奈なので,グレンラガンに聞こえますw

|

何が出来ないかを知った時に知る強さを

>

・ぽえむおんらいんを読んだ後輩からメールが来たんですが,フ ロッピーディスクの話,2年前は紙に記入していたそうです。……それがパソコンで記入できるようになったのは進 歩なんですが,なんでフロッピーなんだ……なんという中途半端な進歩w

1 月24日からキッズステーションで放送開始予定だったアニメ「ヘタリア Axis Powers」が放送中止に 【GIGAZINE】
その後輩に教えてもらった話題。まあ,各国から批判が来るのはむしろ当然で,放送局側の自主規制でしょう ね……。まあ,スクイズの最終回みたいなもんかと。
それ以前に,私は知らなかったのですがこれの原作は個人サイトの4コマWEB漫画 だそうで……。そんなものまで原作にしないといけないほど枯渇していたのか……と驚きました。さらにwikipediaで 全26話と知って遠い目に……。4コマ原作で26話て……一体どんなモノができあがるのか,すげー恐ろしく,視聴意欲がわいてきました(笑)
い や,ミリネタはよくわからないので……。

「鳥人間コンテスト」  2009年開催休止と2010年開催のお知らせ【読売テレビ】
うちの大学にも鳥人間部があり,力を入れているの でこれは残念なお知らせ。理由は不況とのこと。
ていうかあれほど,大きな,意義のある大会が,一番組企画に過ぎないというところに限 界があるような気がするので,実行委員会形式するなりの道のほうがいいかもしれませんね……。

|

01/16/2009

何が出来るのかを知った時に知る儚さを

ぽ えむおんらいん373「フ ロッピーディスク」更新
他にも少量のデータの配布にはまだまだ結構使われていますね。時々 ドライバとかでフロッピーに一旦移してからやるような仕様にデフォルトになっているのが厄介。

  • 1 月末でのほほん・ザ・ワールドならびにのほほんダイアリー無期限更新停止
  • し ばらくはWEB更新はまったくしませんが,そのうち再開するかも。
  • その時はまた「のほほんダイアリー」の名前 で始めます。
  • 休止期間中の生存報告などはmixiで行います。

一 旦更新をやめるのは仕事の方でblogを担当することになったことと,まあ,ちょっと休憩すると何か変わるかな,と思ったので。私としてはブログ2本ぐら いは余裕ので更新できるので,やっぱ書きたくなったら復活します。復活後の名前が「のほほんダイアリー」なのは,実 はGoogleで「のほほん」で検索すると,もしかしてのところにのほほんダイアリーが出てくるからですw こないだのOFFの 時に気づきましたw まあ,せっかくこういう風になったので,この威力は利用したいなとw mixiはマイミク募集中です。

しょこたん苛められてるじゃんwwwwww【F速VIP】
何故か無茶苦茶親近感が涌いた記事www

|

01/14/2009

異次元の闇が星の夢を喰らう

・ というわけでクロノトリガーDSは隠しボスも倒しました。で,3月末ににドラクエ9が出るまで何をするか?これから全EDを見るためつよくてニューゲー ム,もいいんですが,退屈しそうだったので,次はテイルズオブハーツで もやろうかな,と。よく厨二病御用達と 称されるこのシリーズ,実は私は未経験です。で,20代も後半にさしかかってからテイルズシリーズ(笑)というのも,無意味にアグレッ シブでのほほんらしいと思い,挑戦してみようと思います。そのうちものすごい勢いで必殺技の名前を連呼するか もしれませんが,「ああ,また始まったな」と思って 見守ってください(笑)

・どこかのサイトで,クロノ・トリガーは千年祭が始まった日に始ま り,終わった日に終わる,まさに祭だ,と書かれていてなるほど,と思いました。そう,本来時空を越えたりしちゃ駄目なんです。でも,ハレの日だから,ハレ の日だけは,そういった非日常が許される,と。そうするとルッカの実験でゲートが開いたのはもはや必然ともいえますね。で,今気づいたけど,千年祭のレースのランナーって何気に各時代を代表しているん ですな。ゲートは,星の走馬灯。死 期が近づいた星が,色々な時代をクロノ達に見せ,そこから生まれる力に全てを託した物語。しかし,何故選ばれたのがクロノなのか?それはもちろん,ラヴォ スの力と関わりのあるペンダントのせいなのですが,何故,あの時代でないといけないのか。カエルの言うように,どの時代もラヴォスと絡 んでいるけど,現代だけはラヴォスと関係ないわけです(実は未来も関係ないが,プチラヴォスが宇宙に行きだした時代か,あるいはマ ザーブレーンのせいで,ラヴォス以上の悪化が始まった時代と考えられる)。その答えが,ゲートの引き金になったのが千年祭なのではない かということです。あの時,あの空間に,確かに星の一生が凝縮されていた。音楽は原始のものだし,古代のボッシュは来てるし,千年祭 というぐらいだから,中世をはじめ歴代の王国にゆかりのあるイベントもあったのでしょう。そして未来につながるテレポッドの実験。スタートとしてもっとも 相応しかったんだろうと思います。だからこそ,旅の終わりもやはり千年祭の会場でないといけなかったのです……。モノゴトにはいつか終わりがある。ここで は,旅の終わりが祭りの終わりというメタファーによってよりその寂寞感が感じられるようになっているのです。

・ クロノトリガーは話全体が星の見た夢,という仕掛け(それも最後の最後でわかる)もため息が出るほど壮大で美しい のですが,千年祭にこんな意味が隠されていたとは。発売されてもうすぐ14年になろうかというゲームですが,まだ新たな発見があるなんて,本当に歴史に残 すべき名作だと思います。ベストRPGは間違いなく,これ。

|

痛みの数だけ強くなると言えた 弱さ

・以下5つ,every thing is goneより。

「わ いせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味  【エキサイトニュース】
「わ いせつ」と「みだら」もそうですが,「全身を強く打って」の意味が予想外で した。むしろ知らない方が良かったかも。

「アニ ヲタはキモイ」 2ちゃんねる元管理人ひろゆきの発言で論争へ【まにあっくすZ】
だが私からすればゲーハー板は キモいを通り越して醜いというか人間として終わっているわけで。
まあ,何オタでも一緒なのではないかと。
ただ, ν速にアニメ関連スレは不要,というのは全面的に同意です。

7& times;7×7のルービックキューブの中がよく分かるストップ・モーション【ヤサイDX2】
こ んな複雑なものを設計した人を尊敬します。ていうか3×3×3でもどういう仕組みなのか解説してくれないとわか りません><

ネ オエクスデス乗り【Sukima Windows Plus】
このキャプションには座布団一枚。FF5も面白い ですよねー。

シュールな画 像【SLPY】
シュールな画像はなぜこうも笑いを歓喜するのだろうか……ベルクソンが何か言ってましたね。

『宇 宙をかける少女』 OPの曲と絵があってなさすぎで酷い件【今日もやられやく】
これはひどい。イモちゃんが出てきた時,何のMADかと思いました。
て いうか曲もいいし,絵もいいのに酷 いって一体www
いい加減にしろよ……いい加減その……OPなら アリプロって考え捨てろよっ……!
いやー,やっぱ使いどころってものがあると思うわけです。

・ ちなみに今期のアニメ,宇宙をかける少女は面白そう(その90%は福山のおかげの気もするけど)なので多分最後まで視聴続行。夜桜四重奏は何の躊躇もなく 1話切り。ホワイトアルバムはとりあえず様子見,という感じ。

|

機動戦士ガンダムOO第14話「歌が聴こえる」感想


・メメント・モリ破壊には成功したのですが,その後のイノベイター達の攻撃で,トレミーは あっさり地球に墜落。目覚めたおやっさんのリアクション,なんじゃこりゃーーーー!!に 吹いた。ちなみに目覚めたら地球,という展開はカ ウボーイビバップの神回,24話を思い出させましたw それにしても地球に落下しても気づかない,ってあの医療カプセルはよっぽど凄 いんですねー。

・その他も色々ありましたが,アレルヤは多分,マリーの事をダシにして,ハブ られたことに文句を言っていたんだと思う。「マリーを使うく らいなら,ボクを使ってくださいよ!」

・一 方,せっちゃんはネーナにトレミーの事を教えてもらい,地球へ。そこでひろしのガンダムに出会います。誘導されてホイホイついていったの ですが,その先はせっちゃんの故郷,クルジスでした。

・そしてなぜかコックピットから出てく るひろし。正直,刹那にとっての勝機はこの瞬間のみ,ここでト ランザムを使ってひろしを撃っていれば,確実に勝てていたのに……!さらに爆風でリボンズも殺せた可能性 があるのに……!!しかし,またしてもせっちゃんはホイホイ出て行ってしまいます。こいつの話なんか聞く必要ない のに……。ちなみに出て行った次点で,せっちゃんの負けは確定です。せっちゃんは射撃下手だからひろしには当てられないだろうし,おそらくどのタイミング で仕掛けても超人ひろしに返り討ちにあっていたでしょう。

・で,何故か塔の後ろから登場する リボンズ……塔の後ろでタイミングを見計らいながら「だめ だ……まだ出るな……こらえるんだ……いや,だが,しかし…………」とかつぶやいていたんでしょうか。 で,「そのガンダム,今は君のだけど,元々ボクのものだった んだ。だから返して」とかとんでもない理屈で迫ります。もっとも後の描写からすれば本心は「ころしてでもうばいとる」だっ たようですが。どうやら刹那がガンダムマイスターになれたのも,リボンズのせいらしい。まさに高いところから見下ろして世界を操った気になっている許せな い敵ですね。ワンリューミンが引かれるものわかる気がしますw

・一方,トレミーには再びイノ ベイター達が急襲。アニューさんがどうして正確に場所がわかるのか不思議がってましたが,いや,自分のせいだから。他のメンバーも,アニューが仲間になっ てからこうなった,ということにそろそろ気づくかも……。
で,例によってイノベイター機は強いわけですが……。ここでついにティエリ アのガンダムの秘密が明らかに!
「以前とは違い,今度は自らの意志でそ の姿を晒そう!セラフィムガンダム!!」
今まで謎だった後ろの顔。何とそれはもう一体のガンダムが後ろに ついていて,2体に別れるギミックだったのです!
これはすごい!こういうの思いつくあたり,やっぱガンダムOOは 最高だわ!!
隠し腕とかはこのちっこいガンダムの方の腕だったと考えれば,理にも叶っています。で,大きなガン ダムが相手を押さえつけている間に,直上からハイメガビームをぶっ放し,ブリング・スタビリティはあぼーん。イノベイターに初の戦死者が出ました。

・ で,刹那はこれまたサーシェスの気まぐれで腕だけを撃ち抜かれ,MS戦になります。しかし,なぜかOOはサーシェスを圧倒。一体いつの間にこれほどのレベ ルアップを!? それともオーライザーのおかげ?窮地と見るや,ひろしはシーリン達が乗った飛行機を人質にとります!しかし,刹那のとった対策はまさに度 肝を抜くものでした。

量 子化の前には人質など無意味。

そりゃそうですな。消えたと思っ たら目の前に瞬間移動して攻撃してくるんだからw相手のリアクションを見て引き金を引こうとしているのに,そのリアクションが見えないんだもんwww ま さにチートの名に相応しい超絶能力ですwww

・しかし,ダブルオーがトランザムすると,不思 議な現象が起こります。前回は裸祭でしたが,今回は……
「歌が聞こえ る」
なんと貧乏保母(もう姫じゃない)が子ども達と歌ってる歌が聞こえてきました。そのせいで戦闘は終 了。ええ,マリナさん,本当に歌で戦闘を止めてしまいました。ラ クスはなんだかんだで歌で戦闘を止めたことはないと思います。もはやこれはマクロスの領域!!理屈?んなもんてめーで考えろ!の領域で す!!とはいえ,ブッ飛びすぎてて逆に面白いという領域だと思いますがw ただ,ひろしを殺さなかったことが本当 に良かったかどうかはわかりません。ひろしはOOの中でも悪党の中の悪党,自他共に認める戦闘狂,戦争という手段のためには目的を選ば ないヘルシングへ出演のオファーがか かってもおかしくないほどの戦闘中毒(ウォーホリック)です。他の人間はみんな目的があるので,話し合い の余地がありますが,こいつは「殺したい」た だそれだけで,他に目的もないので話し合いの余地すらありません。存在そのものがすべての人間にとっての敵,生か しておいてもまた誰かが死ぬだけ,百害あって一利なし,まさに生きてちゃいけない人間です。というわけで,今後, サーシェスが一人でも殺せば,貧乏保母の歌は結局悲劇を生んだということになったということになると思うのですが……その辺がどうなるか楽しみです。良か れと思ってやったことが悲劇を生むというのは結構ある話ですが,単にそれを描くだけでは解決にならない気もしますし。

・ どうでもいいけど,EDがずっとこれってことはないですよね?いや,私もごろごろしたいのはやまやまですがw

・OP はすごく種っぽいと 感じました。儚くも永久のカナシが最高でした。

・Cパートは新機体が2つお目見え。まずはル イスの新MAエンプレス。 しかし,ルイスって隊長格でもないし,そんなに戦果を上げているわけでもないのに,なんでこんなに優遇されるんでしょう。脳量子波の件といい,何か隠され ていると思います。で,待ってましたのブシドーの新機体はマ スラオ。これはひたすらカッコイイですな!エンプレスには正直期待していませんが (ぉ,マスラオなら,量子化したとも互角に戦えるようなビックリドッキリ兵器が 搭載されていると期待できます!!

|

地獄少女 三鼎 第14話「恨みの街角」感想

前 回,あいの能力がゆずきから黒髪の眼鏡っ子に移ったのかと思ったのですが,そうではなく,単にあいが実体を取り戻したのと,ゆずきは 地獄通信にアクセスしようとしている人間がわかる能力に目覚めた,ということのようです。……これは1期のつぐみと同じ能力なのですが……なるほど,それ でつぐみの再登場か。1期でもつぐみは地獄通信を使おうとしている人間にやめようと説得しようとしたのですが,そのすべては失敗に終わ りました。今回は,1期よりも人数は多いようで……一体ゆずきに止めることができるんでしょうか。

・ ちなみに今回の恨みのストーリーは,新宿で出会った不良っぽい人が優しくしてくれたと思ったらやっぱりクズだったので地獄に流しました,という話。しか し,それにしても恐ろしいのは,ゆずき達が住んでいる町の噂の伝わる早さで す。ていうかあの写真,そんなに問題なんでしょうか……この町にも茶髪もいればドキュンも溢れかえっていると思うのですがw後,あの写真を撮られたってこ とは,結局のあの学校の生徒が,あんな時間にあんな場所にい た,ということでもあるわけで……。まあ,ラストに彼女はもの凄いイメチェンして新宿を闊歩していたわけ ですが……。ただ,地獄通信とか関係なしに,クラスに1人くらい,進学した後に,ま さに信じられない変貌を遂げる女の子がいると思います。ええ,まさに眼鏡っ子が金髪とか……。(遠い目)

・ ちなみにこのパソコン,「めがねっこ」で変換したら「目が根っこ」に なりました。これも全て私めの監督不行届,深く謝罪するとともに,早速「眼鏡っ子」を単語登録し ておきました!!で,ここまで書いておいて何ですが,のほほんは眼鏡っ子属性はあ りません。コンタクトにしたら,この子凄い化けるだろう なー,とは時々思いますけどね。

|

01/11/2009

アニメ八本とか

・ いやね,ただでさえ土曜日はアニメが多いのに,金曜の夜録画したものを入れて,今から8本のアニメを怒濤のように見ないといけないことに……。まあ,アニ メを8話見続けたことはいくらでもあるんですけど,8種類というのは初めてかも。

・うち新番 組は3本。どうなることやら……。まあ,切るかもいれないし,来週以降はソウルイーターは月曜に録画しようと思うので,これほど大変にはならないはず。

・ ちなみに今1本目のホワイトアルバムを見ているんですが,何か演出が気合い入りすぎてて,上滑りしないか心配です。小道具が微妙にヲサレだし……って思っ てたらサブ タイとかガチですなw 後,多分意図的だと思いますが,会話が見ていてイライラしますなw そしてどうして春原がいるんですか? 絵は綺麗なんですが,セブン・ アークスということを考慮すると過度な期待はできない気が……。こういう監督の趣味が出まくった作品はたいてい面白くないまま終わるというのが経験則。

『とらドラ!』第14話でみのりんが名も無きメイドさんの写真を買っている件【今日もやられやく】
いや,なんで そんなの分析できるんだよwww

黄 金の聖衣を身に着けた十二宮の聖闘士、中国でとんでもないオンラインゲームがサービス開始 【GIGAZINE】
こ れはアウアウwww いや,聖衣のデザインを微妙に変えてところが憎たらしいですな。ちなみにポ○セイドン?とか書かれているのは中国語で「龍闘士」と書 いてあります……中国四千年の歴史を持つオリジナル(笑)の戦士の ようです。
車田風にカッコイイカタカナをつけるとするならば,「ド ラグーン」だと思いますが,こんなの「ドラゴえもん」で十分ですw

|

01/10/2009

鉄のラインバレル第14話「流れるは血,失うは涙」感想

・ もう1クール目が嘘みたいに面白いです。本当に化けましたね,ラインバレルは。てか正直私はつまんないアニメは早 々に切ることが多いので,ここまで化けたアニメを見たのは始めてかも,

・ 社長,前回の流れでは生きているのでは,と思ったのですが,本当にお亡くなりになったようです。とはいえこれで生きていたら物語が重みというものが消えて しまうので,ストーリーとしてはこれで良かったかも。

・悲しみに沈むJUDAをよそに,桐山 は着々と日本を支配していきます。もっとも裏で糸を引いているのはルル山こと加藤久嵩で,彼が演説をしていましたが。もっとも世界征服と言っていました が,具体的に何をするのかは明らかになりませんでした。後,テレビが支配された時の映像がNICE  BOATだったのはワラタw

・で,道明寺 が桐山の先兵としてJUDAに。何か策でもあるのかな,と思っていたのですが,特にはなかったのかな?ラインバレルとの戦闘は喧嘩のよう。最初は道明寺が 優勢でしたが,ラインバレルの圧倒的な性能の前には勝てず,腕を切り落とされます。そこで言ったのが「ラインバレルと一緒に逃げろ!」

・ その直後,降り注ぐミサイルの雨で道明寺死亡?そして現れたのが飛行機に変形する何か超かっ こいいマキナ。しかも乗っているのはクーデーターの首謀者の桐山本人でした!いや,クーデーターの代表が前に出てきちゃ駄目だ ろwww ルルーシュもそうだったけどwww
まあ,その前の言動を見るに出てきた理由は「目立ちたいから」だと思う んですけどw で,この新機体は相手に幻を見せる能力も持ち,早瀬は苦戦に追い込まれますがまたしても能登がダッシュで現れ,ラインバレルにタッチしたと 思ったらどうやらどこかへテレポートしたみたいです。……もしかして能登が前にいた世界とかでしょうか。

・ ラストは矢島あああああああああああ! 1体18万円になってたらどうしよう(笑)

・ 桐山は「いい体」とか発言が面白いですが,どう見ても加藤機関の中では「奴は我々の中で一番の 小物」「奴が死んでも計画に支障はない」「奴の失敗は織り込み済みだ」とかなりそうな予感がぷんぷんします><

・ 女帝寺プレイ日記:Programmed worldなど

|

女帝寺プレイ日記:Programmed worldなど

ぽえむおんら いん372s- ins.net新年会2009更新
s-ins.net(読み方はソレスタル・インスです。今決めました)のアニメマイスターは如何にしてトランザムに目覚めたのか,というレポートです。正直,今回は恵美須 町駅で○○が○○の姿勢で○○していたことを除けばそれほど大事件はありませんでした。のほほん的には出オチに近 い新年会でいsたw

・ 解禁されたProgarammed Worldをプレイ。何という良曲。Hyper譜面も☆9 ながら私好みの忙しい感じ。難でもクリアーできましたが。ていうか曲はともかく,「良譜面」は解禁曲に集中している気がするのは何とかなりませんかね。

・ などと言いながら最近のお気に入りはTurii 灰なんですが。一応難安定。階段が綺麗に叩けると楽しいです。クエ灰ができるようになった時にも思いましたが, やってて楽しくなってくるのは☆8,☆9あたりからですねえ。

・後,JEWELLERY STORM穴(☆10)もクリアー。最近は☆10も少しずつできるようになってきました。

昨年 うっかり童貞を捨ててしまった【ハムスター速報 2ろぐ】
これは本当に悲惨な事件ですが,> >1の文章が面白すぎます。

|

01/09/2009

BABEL

・ 言語とコミュニケーションのことについて考えていると,バ ベルの塔の神話は本当によくできていると気づきます。

【三 日坊主を返上】(4)早寝早起き 親子で食べる朝ごはん  【MSN産経ニュース】
台湾で日本語を教える毎日よ り。ここで紹介されている取り組みは,毎朝授業を始める前に「遊ぶ」時間を取り入れるというもの。確かにこれなら早起きも苦にならないですし,朝ご飯を食 べることにもつながります。振り返っても私も小学六年の頃は朝イチで学校に行ってサッカーばかりしていました。(ちなみに小学校の前に済んでいる友人が開 門と同時にゴールを確保する。私のクラスはロクでもない悪ガキの集まりで,ゴールのキープ率は全休み時間を通してトップクラスだった)
早 起きしてもそれだけで勉強の能率が上がるわけではないのだと思います。
ちなみにその後では早く起きるコツとかも紹介されています。
ま あ,私の場合は爆音でアニソンがかかるので,その勢いで一気に起きられるのですがw

製 造再開「こんにゃくゼリー」 大手スーパー扱わず、メーカー大苦戦 【Yahoo!ニュース】
需要もあり,供給 もあるのに,売れないという矛盾。理由は仲介者が訴訟のリスクを恐れているため。これが訴訟社会の姿なんでしょうか……。

|

女帝寺プレイ日記:Beat #2解禁曲

・というわけでBeat #1の終了に伴い,いくつかの曲が解禁されたのでやってきました。

・まずは3y3sのN をやったのですが……まさかのHARD撃沈。ていうか☆7でも難しめのwaxing and wandingよりもさらに難しいです……。☆7で二重トリルとか……流石ワンモア。ただ,曲は良曲なんですな。レイヤーはフリーザ様にしか見えません が。

・気を取り直して完全隠しYou'll Say "NOW"のN をプレイ。これも☆6にしては難しいかと。次に撃墜曲の一つdissolveをHARDでやったんですが残り2% までいきました……何とかクリアーしましたが。そしてお待ちかねの凜として咲く花のごとくH(☆9)。これはかな りの良譜面だと思いました。

・その後,山岡晃の「クイズ!家事都合!」A(☆10) をやったらノーマルでクリアーできました。最近は右手の親指も使えるようになってきました。これで後左手の親指が動くようになったら冥Hと かにも太刀打ちできるようになるんでしょうね……。

|

01/08/2009

おっと オイルでアイセンサーがかすんで……

・ クロノトリガーDSクリアー。あのエンディングは何回見てもいいです。

・上の台詞,もしかし たらロボにはそんな機能はついてないけど,ルッカを励ますために,わざとぶつかるふりをしたのかも?という解釈が浮かびました。でも,どっちにしても泣け るんですけどね……。

・現在は新ダンジョン,次元のゆがみに挑んでいます。ギミックはそこそ こやりごたえがありますね。

「バクマ ン。」によって明かされたジャンプシステムをまとめてみる。【マンガがあればいーのだ。】
これはいいまとめ記 事。他にも気になる情報がいっぱいあります。私はバクマンはジャンプの中ではかなり好きなほうなんですが,デスノートと違って,これ,他の人も好きなのか どうか,面白いと思っているのは私だけなんじゃないか?と不安になるようなマンガなんですね。しかし,人気もそこそこあるようです。閉塞感を打ち破るマン ガというか,閉塞感を打ち破れる新人を集めるためのマンガだと思います。だからこそ突っ込んだ話をしているんだ と。
「展開は早いほうがいいに決まっている」と いう言葉は本当に聞かせてあげたいマンガ家がたくさんいますねw デスノートも全部で12巻しかないという早さだったし, バクマンもかなり早いと思いま す。
後,1巻の表紙はとてもカッコイイですね……これは表紙買いしてしまうレベル。

麻 生首相:また読み間違える 「低迷」を「ていまい」 【毎日jp】
読み間違いの中には音声的についうっかりやっ てしまうものがあり,これは要は言語を脳内で処理する過程で生まれる類の読み間違いで,首相の知識量の少なさを表 すものではありません,ということを読み間違いの専門家に言ってもらいたいですね。(明らかに知識がなくて間違えている例もあるけれど) 後,書き初めの 間違いも別に大して気にならないレベル。マスコミが首相と同じかそれ以下のレベルしかないということを露呈しているような記事です。

|

01/07/2009

何もかも!♪

「ド ルアーガの塔 ?the Sword of URUK?」開始記念で第1期をニコニコ生放送で全話一挙放送、GyaOでは「横1話」放送へ 【GIGAZINE】
第一期の「裏一話」は放映後に友人のブログで存在を知ったのですが,今回は事前に情報を入手。

映 画「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!」プレゼントつき前売券は1月17日から発売【GIGAZINE】
プ リキュアシリーズは6年目突入でついにセーラームーン越え……といってもキャラとかは完全に入れ替わっているので 越えたといえるのかどうか……と思ったいたのですが,歴代プ リキュアなんて言い方ができるのは,プリキュアだけですな。まさにウルトラマンとかライダーのような特撮 のノリ。

大 場つぐみ=ガモウひろしが確定したようです【ToLOVEる☆LOVE】
これは……どう見てもガモウ本人の絵 で,そうでなければわざわざガモウの絵柄を真似してネームを描いたというレベル。
ていうかネームにしてはかなり綺麗に描いていると思 うのですが。
それにしてもラッキーマンの後,一度どん底に落ちてデスノートなんて,まさに奇跡のような展開ですね。
こ の人の自伝だけでもすごく面白いと思います。
そしてまたデスノートみたいな凄い話を考えられるのに,絵で損していたんだなーと

・ 今週のバクマン。はちょっとジャンプの編集部の人があまりにもいい人すぎて,胡散臭くなってきましたw

・ ネウロはもうすぐ終わりそうですね。そして笛吹が格好良すぎ。「進んだ対策をとらざるをえない国こそが恥なのだ!」の 頃から,このキャラこそがもう一人の主人公として描かれていたと思います。警察に限らず,キャリアとか官僚とかはたいてい悪く描かれることが多いので,そ のことへのアンチテーゼとして描かれているような気がします。本当に優秀な人もいるんだよ,と。いや,笛吹も性格は色々アレですがw

|

01/06/2009

……トランザム!

・s -ins.net新年会より帰還。今回は特に目立った事件もなかったのでレポートはブログで,とも思ったのですが,やっぱ書き始めると長くなるような気も したのでぽえむおんらいんで公開します。2,3日後にはアップ予定なのでお楽しみに。

『ジャ ンプ放送局』が終了した「本当の理由」【活字中毒R。】
私も人気が低迷したんだと思ってました……。後,えのさ んが何の仕事をしていたのか全然知りませんでした。

漫画家アシスタントの給料【すいかはおやつに入りますか?】
なるほどー,と思う金額。でも,人を「使う」以上, ミスを全部その人のせいにしてはいけませんよね。

街 中で携帯に「もしもし!・・くそっ!」って言ってから駆け出したい【もみあげチャーシュー】
本日の厨二病スレ。

派 遣村「まじめに働こうとしている人なのか」総務政務官 【asahi.com】
本日のお前が言うな

「本 当にまじめに働こうとしている人たちが集まっているのかという気もした」

確かに「派遣」の人間 だけが集まっているとは限りませんし。

「『学内を開放しろ』『学長出てこ い』、そういう戦略のようなものが垣間見える気がした」

支援している人間 が人間ですから,共通する面もあるでしょう。言っていることはそうだと思うのですが,しかし,現状は派遣法改正に伴うもので,失政の結果なのですから為政 者がこういうコトを口にするべきではなありません。

・屍姫 玄のOPが変わっていなかったことに絶望した!そして 棒はまるで成長していない……。

|

01/05/2009

機動戦士ガンダムOO第13話「メメント・モリ攻略戦」

・ 30分かけて一つの作戦を描いた良回でした。なんていうか万能の機体が活躍するんじゃなくて,それぞれの機体の特性を生かしてチームワークで困難を乗り 切っているところが非常に面白いですね。

・まあ,ツッコミどころはいっぱいあるんですが…… なんでトランザムしたらビームに当たっても平気だったのか……。あれ,結局どういう風に避けたんですかね?それとも効かなかったとか?後,ミサイル何発出るんだよ, と思ってました。ロックオンのシールドビットも性能良すぎだし。あんなのあったら常時使っていればいいと思いますw ラストはロックオンがゴルゴ並の射撃 ミッションを決めて終了。バーローに嫌味ばっかり言っていたアロウズの将軍はあぼーんしてしまいました……。悪役とはいえ貴重な人材が……。

・ 刹那とヒリング・ケアの戦いは互角でしたが,ネーナの援護射撃により,刹那の勝利に終わりました。ひろしと並んで釘宮もトリックスターになりそうです。

・C パートは熊さんの知り合いが出てきて,熊さんのターンになったようです。

・後,今回の大作戦 でアレルヤが……トランザム!(キリッ  以外何もしていないことが話題になっているようです……。といっても2期になってからアレルヤがやったことは「マリー!マリー!」とか叫んで機体を破壊されることだ けだったので,スメラギさんの采配は正しいと思いますw

後,今日は特番だったんですが,こんな事件が起こったようで……。ホント,TBSの特番は地獄だな!!
ガンダム00ナビで主人公刹那の名前表記が間違っていた件【今日もやられやく】

|
Posted by nohohon at 12:11 午前
Edited on: 01/05/2009 12:22 午前
Categories: [アニメ]ガンダムOO
この記事へのリンク

鉄のラインバレル第13話「黒の代行者」感想

・実況スレでタイトルを見て,Darker Than Blackが始まったのかと思いました。

・すみません,初めて 本気でラインバレルを面白いと思いました。これは先日行われたs-ins.net新年会でも皆一様に言っていました。つ いにGONZOが本気を出したんだお!

・今までゆとり組織で行われるセクハラ日常を描写するアニメだ と思っていたのですが,なんと今回,その組織のトップが射殺。問題の元凶は取り除かれ,新展 開がスタートです

・というかその後も,大破したラインバレルに いきなり能登が乗り込んだと思ったら,ブラック・ラインバレルにパワーアップという超展開でキタコレ!という感 じ。やっと物語が動き始めるのですね。

・まあ,来週何事もなかったかのように温泉社長の治療のためとか口実を設けて)に行く可能性も残されているの が,GONZOクオリティの恐ろしさで すがw

|

01/03/2009

明日を乱すことさ

・ ファイラとしてX-Finderを 使い始めました。エクスプローラーがタブになっただけでも便利ですが,カスタマイズすれば結構便利になりそう。

ひ ろゆき、2ちゃんねるを PACKET MONSTER INC. という会社に譲渡【【2ch】日刊スレッドガイド】
シ ンガポールの会社だそうで。とりあえず>>351がよくわかりすぎるw

|

わかり始めたMy Revolution

・以下3つはてブよ り。

新聞の20%以上は配 達されない 「押し紙」という新聞社の「暗部」(連載「新聞崩壊」第4回/フリージャーナリスト・黒薮哲哉さんに聞く)【J-CAST ニュース】
押し紙という言葉は聞いたことあったけど,こういうものだったとは……。何か7割配達されていないところもあるようなの で,
公称部数とは滅茶苦茶だということですね。

大阪府市町村別学力テスト成績と個 人所得 【kei999の日記】
しかし,学力云々は所得が上がってから,というのも暴論の気が。所得抜きに教育 改革は必要だと思うのですが……。

【制 服とか】けしからん画像集 まとめ【コスチューム】【あみみ】
何というけしからんまとめサイト。

|

01/02/2009

年始は睡眠不足気味

・ ちなみに明日は博論の関係で更新休むかも。また,明後日はs-ins.net新年会のため更新休みます。

・ さて,1月1日に当たり前のようにゲーセンに行ってきたの ですが,DDRXが直ってました!で,適当に新曲のBASICをプレイしてたら3曲目に隠し曲,On the Breakが出現。レベル8でしたが,BASICということで挑戦。何とかクリアーしました。私のようなビギナーにとって は,ストップは滅茶苦茶厄介です><

・ちなみに弐寺はFreezing atmosphere穴(☆9)と,鉄 甲乙女穴(☆10)をクリアー。

どうして運のいい人はいつもツ イているのか?…興味深い研究結果【らばQ】
私は常々自分がツイていると思っていますが,それは運命とかそうい う外因的なものではなく,もっと内因的ものだと薄々感じていました。で,実際,内因的であるということを明らかにした興味深い研究です。そう,努力すれば運が上がるということです!
これは開運グッズを 買った人に一定の効果があるということの証明にもなりますね。もちろん,運を上げるのに,そのようなグッズなど必要ないのですがw

|

01/01/2009

のほほん・ザ・ワールド終了のお知らせ

・ トップページにも書きましたが,のほほん・ザ・ワールドは1月末をもって更新を終了します
こ れは,引っ越しに伴う物理的な事情によるものです。ただ,ぽえむおんらいんの更新頻度を見ても,移転してまで続けることはないと判断しました。

・ 一方,このブログの処遇については迷っています。

  1.  完全に廃止する
  2.   別のスペースに移転して続ける(内容は移す)
  3.  別のサービスを借りて1から始める

・ 私としては何らかの形で生存報告はしていきたいので,仮に1.になった場合はmixiの日記とかにぽつぽつ近況を書くという形になると思いますが……。

|

Keep on movin'

・I'm planning to write 2 papers and make 2 presentations in society this year. (I'd like to go to Australia!) I also should prepare to make a progress with my doctor thesis... pulbshing a book and translating into English...though toughest work :p

・Last day I met two of my friends, Moto and Mushimi. After dinner we went to KARAOKE, and  I sang TK's song....the song which is made  when he made evelythning as he thought. And when I finished the song, spark ran in my brain... I got a new idea of my study....I thought I got an understanding of the propety of Japanese parallel paricle "ya"!! This made me mumble new idea with technical jagons, and stop KARAOKE party :p. Please excuse this foolish researher's egg.

|

御坂妹はギザカワユスなあ

簡 単な質問でお前らの嫁をズバリ当てるサイトが登場!!【【2ch】日刊スレッドガイド】
問題のサイトはこちら
私はちょっと だけ見て,どうせ当てるとかいってもハルヒとか長門ぐらいだったら誰でも 当てられるわ!
だったら最近脚光を浴びだした俺の嫁を当てられるか!!と思って挑戦したので すが!!





正解です,とミサカは告げます

あ なたの嫁は識別番号10032,つまりこのミサカですね,とミサカは確認を求めます。

ごらんの有様だよ!!

・あ まりのショックに,それ にしても御坂妹はかわゆすなあ……!と思わず現実逃避してしまいましたw
ていうか上 の絵のシチュは弟に確認したところ,まだアニメになっていないシーンとのことで,ますます今後の展開に期待大ですよ。つーか上条さんマジパネェ。

・ 上記サイト,別に虹キャラに限らず,マイケル・ジャクソンのような有名人牛のような動物俺自身のような厨二病患者ま で幅広く対応しています! 虹キャラで当てられなかったキャラだけ以下に書いておきます。

  •   ピクル
  •  葛西善二郎
  •   遊庵
  •  マ・クベ
  •   プリティーサミー
  •  「刀狩」の張
  •   鎌ヶ谷みさき

後,二次キャラじゃないけど, マーク・パンサーも無理でしたorz。 hideは余裕でしたが。ただし,回答者の回答を元に自動学習するプログラムのようで,また,新たなキャラをどん どん追加できるので,今後当てられるかもしれませんが。

麻雀に関する質 問を一切しないままに咲を当てる御坂美琴と御坂妹をきちんと識別して当ててくる,など恐ろ しい性能です。

髪の毛は黒ですか?Yes髪の毛は赤ですか?Yes  で,シャナを当てられたのは笑いました。これが一番早かったかな。

・この高い正答率は過去の 回答を分析し,遷移確率を計算してやっていると見ました。

2008年12月31日付 テレビアニメDVD1巻 累計売上順【今日もやられやく】
の ほほんランキングと一致しているところもあれば,違うところもあります。

・ 先日,DDRXが上新庄に来た,と書いたのですが,昨日行ったら呼称してました。

ごらんの有様だよ!

まあ, ラウンドワンのエレベーターの「閉」ボタンが破壊されて いるような街ですからね……(苦笑)

|